更新日時:

掲載終了予定日:

鉄道情報システム株式会社(JRシステム)

【エンジニアの仕事って?】システムエンジニア体験!JRシステムの仕事を知ろう!

TOPイメージ画像
  • IT・Web
  • IT(エンジニア系)
  • Web知識が身につく
  • エンジニアスキルが身につく
  • 社会人マナーが身につく
  • 知識、経験無し歓迎

『ニッポンを繋ぐ、JRを繋ぐ』仕事を知ろう!

みなさんは、JRの「みどりの窓口」を利用したことがありますか?
わたしたちJRシステムは、「みどりの窓口」で取り扱われる乗車券、特急券、定期券等のJR券をはじめ、イベント券など数十種類のチケットを、月間5,000万枚ペースで予約・発券している日本最大級のオンラインシステムを開発・運営しています。

そして、私たちJRシステムが提供しているシステムの使命は、システム稼働率「99.999%」という高信頼性の実現と、時代の流れに適応した価値あるサービスをお客さまへ提供することです。JRシステムは、「安全」「安定」そして「安心」な「くらしの便利」を支える事業を行っていることが特長です。

参加のメリット・身につくスキル

■エンジニアの仕事がどんなものかを理解できる。
■エンジニアのプロとして働く先輩社員と触れ合うことができる。
■業界の知識を得ることができ、自身の就活準備に活かせる。

こんな人におすすめ!

■エンジニアの仕事に興味がある方
■IT業界について学びたい方
■好きなことを仕事にしたいと考えている方

サンプル

実際働く先輩社員の声が聞けます!

サンプル

日本を繋ぐ仕事の魅力をお伝えします。

私たちがやっていること(事業説明)

(1)みどりの窓口をはじめJRグループ関連情報システムおよびその他システムの開発・運営・管理
(2)ITソリューション
(3)情報システムに関するコンサルタント、その他機器の開発・製作・販売など

サンプル

実際のエンジニアの仕事を知ろう!

サンプル

疑問があれば何でも聞いてください!

募集情報

■インターンシップ概要
■システムセンターにてシステムエンジニア(SE)体験研修■

1、会社・業界の説明
IT業界についてや、技術者としての役割や業務について、理解を深めます。

2、グループワーク
【SE体験!JRシステムの仕事】
当社の事業内容を元に、システムエンジニアという仕事を理解してもらいます。
プログラム等の知識が無い方でも問題なく理解していただける内容になっており、
システムエンジニアがシステム構築にどのように関わるのかを体験していただきます。
講師の説明を聞きながら、当社で実際に開発しているシステムを顧客からの要望を踏まえ、
グループメンバーと話し合い検討していただくワークです。
※実際の職場に入ってデスクワークをするのではなく、
 学生の皆さん同士でグループワークを行っていただきます。

3、先輩社員から職場や業務についてのお話
当社の事業を元にしたグループワークの後に現場社員と懇談していただき、
フィードバックを受けていただきます。
実際の業務での楽しさや面白さ、また難しさなどを聞いて、
システムエンジニアとして働くことのイメージを持ち帰ってください!
■募集職種
システムエンジニア
■受入地域・実施場所
JRシステム 中央システムセンター
※詳細な場所は、参加者にお知らせします。
■報酬・待遇など
なし
■募集条件・対象など
2019年3月に大学・大学院卒業予定の方を優先します。
※大学1.2年生も参加は可能です。
■受入期間
1日(1月下旬、2月上旬、2月中旬)
■募集期間
2018年2月10日まで
■募集人数
1回30名程度を複数回実施予定(合計150名程度)
■応募方法
まずはインターン・ジョブズよりご応募ください。
ご応募いただいた方から順に今後に関する詳細情報をお送りいたします。

企業情報

■企業・団体名
鉄道情報システム株式会社(JRシステム)
■事業内容
■みどりの窓口をはじめJRグループ関連情報システムおよびその他システムの開発・運営・管理
■ITソリューション
■情報システムに関するコンサルタント、その他機器の開発・製作・販売など
■事業所
本社/東京
中央システムセンター/東京
関西支社/大阪
営業所/札幌、仙台、東京、名古屋、高松、福岡
■資本金
10億円
■売上高
317億1700万円(2016年度)
■代表者名
代表取締役社長 藤井 和彰
■従業員数
629名
■連絡先
〒151-8534
東京都渋谷区代々木2-2-2
URL http://www.jrs.co.jp/
TEL 03-5334-0655

この企業が募集している他のインターンシップ

この募集に類似したインターンシップ