更新日時:

掲載終了予定日:

株式会社東研サーモテック

目立たないけれど、世の中に無くてはならない『熱処理技術』とは?体験型インターンシップ!【2days】

TOPイメージ画像
  • メーカー
  • 技術・研究系
  • 知識、経験無し歓迎
  • インターン生受入実績あり

当社は「金属の熱処理」を事業とする企業です。
でも、「熱処理って何?」と「?」マークの人も多いですよね?
簡単に言うと、用途に合わせて金属に熱を加えることにより、
強度を増したり、摩耗性や光沢度を変化させる加工のこと。

その加工をした製品は、自動車や鉄道など、街の中の風景や、
普段皆さんが何気なく使っているパソコンや文房具、机や椅子など、
あらゆる物に使われているのです。

今回のインターンシップでは、
少人数限定の社長ゼミと熱処理加工工程体験を通して、
当社が誇る熱処理加工について学んでいただきたいと思っています。

また、社長ゼミでは熱処理に関してだけではなく、
今後の就活に役立つ情報もお伝えいたします!

モノづくりに興味がある方はもちろん、興味がなかった方も、
この機会に是非ご参加ください!

参加のメリット・身につくスキル

・金属熱処理加工について学べる
・世界で必要とされる技術について学べる
・就活に役立つ情報を得ることができる
・20代若手社員がどのようなことを考えているか聞くことができる(ぶっちゃけ)
・創立78年のグループ規模2,800人の会社の社長と直接会話できる

社長や先輩社員の話を聞いていただき、
「東研サーモテックの仕事は自分に合っているのか?」
「自分はどういった仕事がしたいのか?」
を考えるきっかけになれば、嬉しく思います。

こんな人におすすめ!

・日本最高レベルのモノづくりに興味がある方
・モノづくりに欠かせない『熱処理』に興味がある方
・良い会社を見つけるヒントを知りたい方

私たちがやっていること(事業説明)

当社は、金属熱処理加工のプロフェッショナルとして、80年以上の歴史を持つ会社です。
この技術は多方面で使われているもので、自動車部品やスポーツ用品、家電製品などに用いられています。
加工された鋼に熱処理を行うことにより、用途に応じた強度や粘度にしていくことで、
お客様のニーズに合わせた製品を仕上げることができます。

サンプル

世界のモノづくりを支える、金属熱処理加工のプロフェッショナルです。

サンプル

1995年以降、タイ、マレーシア、中国、メキシコに拠点を広げ、グローバルな視点で事業展開を進めています。

募集情報

■インターンシップ概要
世界のモノづくりを支える『金属熱処理加工』について学べる!
<社長ゼミ&熱処理加工工程体験>2daysインターンシップ!

●DAY1:社長ゼミ
大人数のセミナー形式ではなく、少人数限定(3~6名)のゼミ形式で行います。
常に社長とコミュニケーションを取りながら行う、参加型のインターンシップです!
お茶とお菓子もご用意しておりますので、肩の力を抜いてご参加ください。

【1.モノづくりを支える熱処理とは?】
理系の方でも、『熱処理』について知っている方は極僅か。
クイズも交えながら、社長が直々に熱処理についてご説明します!

【2.良い会社って何だろう?】
「もしも社長の私が今、就活するなら」をテーマに、
良い会社を見つけるヒントをお伝えします。
今後の就活に役立つこと間違いなしです!

【3.20代若手社員とのぶっちゃけトーク】
実際に働いている20代の若手社員に、自由に質問していただけます。
社長と人事担当は席を外しますので、気になるけど聞きづらいことも
気兼ねなく色々聞いてください!

●DAY2:熱処理加工工程体験
大阪・兵庫・三重にあるいずれかの工場にて、
熱処理加工工程体験をしていただきます。
また、工場で実際に働く先輩社員とも交流できますので、
更に当社への理解を深めていただけます。
■募集職種
●生産(製造)技術
熱処理によってお客様の求める付加価値を金属に与えるのが生産技術の役割です。
工程を検討し、品質・納期・コストを追求していきます。

●品質管理
処理結果を各種分析装置にて検査・分析を行います。
また、品質の観点からの技術提案も行います。

これらの仕事について、金属熱処理加工とはどのようなものか?を学びながら体験していただきます。
■受入地域・実施場所
●DAY1(社長ゼミ):大阪
梅田阪急ビルオフィスタワー26階 貸会議室
(大阪市北区角田町8-1)
※地下鉄御堂筋線「梅田」駅から徒歩2分
※地下鉄谷町線「東梅田」駅から徒歩5分
※地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅から徒歩8分
※JR「大阪」駅から徒歩5分

●DAY2(熱処理加工工程体験):国内の各工場にて実施予定
■報酬・待遇など
●DAY1:なし ※遠方の方はご相談ください。
●DAY2:社内規定によりお渡しします。
■募集条件・対象など
大学生・大学院生 全学年対象
■受入期間
計2日間

●DAY1:社長ゼミ ※所要時間:約2時間30分
1月22日(月)13:30~/17:00~
2月1日(月)13:30~/17:00~
2月14日(水)9:30~/13:00~
2月17日(土)13:30~/17:00~

●DAY2:熱処理加工工程体験
1月中旬、2月下旬
※詳細は社長ゼミにてお伝えします。
■募集期間
●DAY1(社長ゼミ):2月16日まで ●DAY2(熱処理加工工程体験):2月20日まで
■募集人数
各回 少人数(応募者多数の場合は抽選による選出)
■応募方法
まずはインターン・ジョブズよりご応募ください。
日程をアップしておりますので、ご都合の良い日時を選択してご予約をお願い致します。

企業情報

■企業・団体名
株式会社東研サーモテック
■事業内容
●一般熱処理
焼入れ・焼戻し、焼ならし・焼なまし、真空熱処理、
アルミ溶体化処理、ステンレス合金固溶化処理、オーステンパー・ADI処理
●表面硬化熱処理
浸炭、浸炭窒化、ガス窒化、ガス軟窒化、
ガス浸硫窒化、高周波焼入れ・焼戻し
●薄膜形成処理
DLCコーティング(S-DLC,Me-DLC,C-DLC)、PVDコーティング(TiN,TiCN,TiAlN,CrN)、VC処理
●金属材料成分分析
カントバック、SEM(電子走査顕微鏡)
●ろう付け
●熱処理設備の仕様・製作に関するコンサルティング業務
■事業所
■本社
大阪府大阪市東住吉区桑津5-22-3

■事業所
大阪府(本社、巽工場、セラハード事業部、寝屋川工場、柏原工場、富田林工場)
三重県(名張工場、ファーネス&メンテナンス部、三重工場、セラハード事業部中部事業所)
兵庫県(小野工場、播磨工場)
海 外(タイ、マレーシア、中国、メキシコ)
■資本金
8,800万円
■売上高
139億円(2016年3月期決算)
■代表者名
川嵜隆司
■従業員数
820名 ※平成29年3月21日現在(社員、パート、アルバイト、役員、嘱託全て含む)
■連絡先
株式会社東研サーモテック
大阪市東住吉区桑津5-22-3
採用担当者:総務部 田仁(タニ)

この企業が募集している他のインターンシップ

この募集に類似したインターンシップ